2008/05/19

佐藤敏宏インタビュー+講演会

柳原君の紹介で、福島の建築家佐藤敏宏さんが事務所にやってきた。

藤村君や、他の関東の若い建築家の日記にも良く登場する名前なので、近い世代の人かと思っていたが、全然、50代後半のおじさんだった。東京を始めとして、全国の30代独立系建築家をインタビューして廻っているそうだ。ついこの前は、金沢に行っていたらしい。
そのインタビュー録は、出版して儲けるわけでも無く、自分のホームページにアップしていっているそうだ。何とも変わった人だが、とても50代後半の人の活動とは思えない。

流れるようにインタビューは進み、聞かれるがままに答えた。3時間近かったのではないだろうか。その後は、次のインタビュー対象の所へ向かって行った。関西には1週間滞在して、他の30代達にもインタビューするとか。ホームページにアップされるのが楽しみだ。

僕たちは「観察栽培」されるようだ。5年毎に20年間現れて、どのようになってるか観察しに来るとか。佐藤さんのホームページを通して、全国の同世代達が繋がって行くのは何とも不思議な話である。

その数日後、土曜日に佐藤さんの講演会が開かれた。作品の話はちょっとだけで、主にインタビュー活動の話。そのまま、講演会に来たいろいろな世代の人達が入り交じって、近所の公園で3時過ぎまで、建築の話や関係無い話をする。佐藤さんは公園で飲むのが気に入ったらしく、終始、「ここで飲むために、全国を廻って来た気がする」と言っていた。

佐藤さん、次は福島で会いましょう。