2011/09/22

10年ぶりの再会だったり初対面だったり in とっつぁん天満店

昨日、学生時代からの知り合いであるNさんが東京から久々に来阪されるのをきっかけに、台風も去った夜、いろいろなつながりのみなさんを集めて飲み会を決行!
場所は、とっつぁん天満店です。
大阪らしく、安くてうまい!そしてちょっとテンションがあがるこのお店。
予約ができないお店なので、満員だったらどうしようかと心配だったのですが、ぎりぎりセーフ。店内は満員でしたが8名でなんとか野外席を確保。夜風が涼しくなった中、気持ちのいい席です。



お店の外には新鮮な魚介類がどっさり置かれています。

このお店。びっくりするのは、てんぷら!ひとつひとつが大きくてほぼ100~150円という安さ。そして、さっくさく!
また、びっくりする量の大根おろし!写真の右上に写っているのはごはんじゃありません、大量の大根おろしです。天つゆはポットに入ってテーブルに常備されてます。

そして、アジの塩焼き。アジってこんなに大きくてこんな豪快やったっけ?と思わせる大きさ。これまた大根おろしがいっぱい。

この豪快加減にみんなテンションあがりまくりでみんな思い思いに写真を撮る撮るw
テンション高いまんま、みんなで記念撮影w
いいですね~、Iさんの笑顔!

初対面の人もいたので最初は名刺交換からはじまりましたが、同じ建築の業界にいつつも、ちょっとずつ専門が違うメンバーだったのもあって、建築設計の話、インテリア設計の話海外プロジェクトの話、戦後の建設映像の話、経営の話、商業ベースの話などいろいろな話が飛び交っていました。

今後、Nさんが来阪されるたびに定例化?という話も出ていたので、今日参加できなかった人の参加もお待ちしています~。


とっつぁん 天満店