2011/10/08

夙川散歩

先日初めて阪神電車の香櫨園という駅で降りました。

香枦園の駅は西宮市の海側にあり、夙川をまたぐように建っています。



この駅舎、近畿の駅百選に選ばれているらしいのですが、なんとも言えないデザインです。。。

高級住宅街でもあることから、明らかに何か(風)にしようとしてこうなった感を全体から発していたので調べてみたのですが、どうやら市民に愛されていた旧駅舎のデザインを引き継いだものらしく、随所に旧駅舎のモチーフを散りばめた明治レトロな装飾となっているようです。

前回書いた『銀橋』と比較すると、古いデザインへの畏敬の念の表現がこうも違うものかと残念に思いました。

駅舎は残念な感じでしたが、夙川沿いの遊歩道(公園)は気持ちのいい場所でした。

今回は駅から海側(南側)に歩いたのですが、北側のJR駅に向かう遊歩道は南側とはまた違った雰囲気で、この季節の散歩が気持ちよさそうでした。

また機会があれば、次は北側を散策してみようと思います。