2011/10/14

地面と屋根上の家 一年検査

先日、昨年9月に竣工した住宅の1年検査でした。

施工工務店の㈱コハツさんと共に伺い、1年を経ての乾燥収縮に伴い発生したクロスの切れや建具の具合などをチェック。

事前にお施主さんには、「気になるところをメモでもしておいてくださいね」と伝えてあったのですが、うかがってみると、「いや~、これといって直して欲しいところないですよ~」とのこと。

とはいえ、一応、内部も外部も見て回りましたが、クロスの隙など細かい修正箇所のみでした。

とにかく、満足して住んでいただけてるとのこと。

本当に嬉しい限りです。

住まわれて1年間の感想などをお聞きしたり、先日のとあるテレビ番組の撮影のお話をお聞きしたり、なんだか和やかな昼下がりのひと時でした。

それにしても一年って早いものです。

お施主さんと、施工業者さんと設計者は、一年点検までのお付き合いではありません。

これからも長いお付き合いをさせていただきたいと思います。