2011/12/12

内覧会

この日曜日、SPACESPACEが設計監理をさせていただいたアパートの内覧会をさせていただきました。

こちらからご案内をさせていただいた方だけに限った内覧会だったのですが、想像をはるかに超える多くの方々に来ていただき、ご意見ご批評をいただくことができました。

午前中と、2時~4時頃のピーク時には1時間に30人を越える方々に来ていただいたため、我々二人ではご挨拶程度しかできず、きちんとご案内できない方々が多く出てしまい失礼をいたしました。

その中で、「オープンハウスに来て、久々に清々しい気持ちで帰ることができる。いいものを見せてもらった」と言っていただいたり、「特殊な形態に見えるけれど、計画がきちんとされている。環境の読み込みも含め細かいところまで計画が行き届いていている」など、嬉しいご批評をたくさんいただきました。
内覧会を行った7時間の間、お昼を食べる間もなくあまりに忙しかったため、写真を撮ることすら忘れていて写真がないのですが、写真はまた後日。

その後、関西の同世代の仲間20人以上で忘年会を京橋にて行いました。

アーキフォーラムがお休みに入って以来、定期的に顔を合せることが少なくなってしまったのですが、内覧会の感想や批評はもちろん、久々に大人数でいろいろな話ができました。

やっぱり、お互い影響しあって意識しあっていける関係っていいですね。