2012/01/09

初詣

昨日、一週間遅れの初詣に住吉大社に行ってきました!

毎年元旦に行っているのですが、今年は年末年始がバタバタだったので元旦には行けず。。
一週間も過ぎると、あまり人がいない中参拝しないといけねいのかな~と思いながら向かうと、屋台もまだポツポツ出ているし、参拝の人もまだまだかなりいました。

太鼓橋を渡って本殿へ。

今年の初詣の一番の目的は厄除け。今年は私がまだ後厄が残っているので、厄払いのご祈祷を本殿で受けました。こればっかりは、自分の厄が周りに飛び火しても駄目なのできちんとお祓いしてもらいます。

後は、毎年買って家に飾っておくお札を二つ買って初詣だん!

住吉大社は、私が生まれた時のお宮参りに始まり、七五三、毎年の初詣、結婚式、そして空手の道場も住吉大社の中にあったこともあって、ずっと馴染みのあるところです。

時々、他のところに初詣に行ってみたい気もしますが、縁もあると思うので、うちはこれからも毎年住吉大社です。
私自身あまり信心深い方ではないですが、さすがにこれだけお世話になっている場所だと、ことあるごとになんだか頼りにしようという気持ちになります。

で、昨日ご祈祷を受けていて思ったのですが、毎年、商売繁盛は「えべっさん」だろうと、十日戎には今宮戎にお参りに行っているのですが、これも住吉さんにまとめてしまった方がいいんでしょうか?

厄払いのご祈祷以外にも、住吉大社でも商売繁盛のご祈祷などいろいろなご祈祷をしてくれます。

それともやっぱり、専門のところが一番なんですかね?そんなこんなで、もう今日は十日戎の宵戎です。今日明日あさってのうちに行かねばです。

そして今週はもうひとつお参りでとあるお寺に行きます。なんかいろんな神様や仏様にお願いの一週間です。神様たちに浮気者だと思われないかちょっと心配ですが、きちんとお願いしてこようと思います。