2012/03/06

事務所カーテン増設

先日、うちの事務所1階に、新たに一箇所カーテンが設置されました!

何度かレクチャーではご紹介しているのですが、うちの事務所は間口13m、奥行き1.3m~3mという築42年鉄骨3階建ての建物です。事務所スペースについてはまた後日ご紹介したいと思いますが、とにかく1階は間仕切りがなく、熱効率が極めて悪い状況でした。

かといって、建具をいれてしまうと閉鎖的になってしまう。

ということで、いつもお世話になっているFabricscapeさんに相談し、多少ですが断熱効果もあるカーテンをつけてもらいました。この生地はレース生地で薄いのですが目が細かく、二枚重ねで縫製し、間に空気層を設けることで断熱性を高めてくれます。

先日竣工したリフォーム物件でもこの生地を採用しました。

施工は山本さん自らw 

ドア枠との間に隙間ができてしまうとそこから空気が行き来してしまうので、レール部分の縫製もフックが見えないような特殊縫製です。

事務所側から見ると。

書籍スペース側から見ると。

施工完了後、早速暖房を入れてみました。見事に執務スペースだけ暖かです!

熱効率がよくなったのと、ふわっとして、向こうが見えるようで見えない布でなんとなく囲まれた感がまたイイ感じです。昼間は道路側のカーテンを開け放って、外と内がつながるようなスペースですが、夜には道路側のカーテンも閉めるとより一層落ち着いたスペースになります。

これでまた、事務所スペースが快適になりました。山本さん、ありがとうございました!

Fabricscapeさんのブログでも写真を掲載していただいています。→http://www.fabricscape.jp/blog/