2012/08/09

あべのキューズモール

今日、うちの息子くんを連れて、中高時代の同級生と、あべのキューズモールに行ってきました。

キューズモールは、なんと、無料でベビーカーを貸してくれます!
初の利用だったのでびっくりしましたが、最近はそういうショッピングモールがほとんどのようですね。
これがあれば、現地までは抱っこ紐で身軽に行くことができます。
うちの子はまだ2ヶ月で首も据わってないので、フラットになるベビーカーしか乗れないのですが、貸し出ししてくれるベビーカーは、首すわり前の子にも使えるものでした!

初ベビーカー乗車をした息子くんはご機嫌w

でも、貸し出しのベビーカー、クッション性があまりよくないのと、レザー(ビニール)?なので通気性がよくないので、夏はスポーツタオルを敷いてあげた方がいい感じです。
友達にあらかじめ教えてもらってたので、大助かり。

あと、キューズモールは通路部分がとても広いので、ベビーカーを押してのお買い物がしやすい!
友達と並んでベビーカーを押しても全然余裕の広さです。

そして、ところどころに休憩できるソファがあるし、なんといっても、授乳室などのベビー施設が揃っています。
オムツ替えベッドや子供トイレはもちろん、ミルク用の70度のお湯も置いてあるし、体重計、身長計もあります。

ベビーカーを押していると、縦の移動が大変ですが、エレベーターがいい具合に中央動線から離れていて、利用者が少なく、待たずにスムーズに乗れます。
エレベーターって、中央動線に近いところにあると、エスカレーターでいいやん!って人もエレベーター待ってたりして、なかなか乗れなかったりするんですよね。

それに、小さい子連れは食事も大変。まず、入れるお店を探すのが大変です。
けれど、キューズモールは広いフードコートがあるのはもちろん、今日入ったカプリチョーザもベビーカー二台連れでも大丈夫な座席配置でした!
これはすごくありがたい。ついつい長居してしまいましたが。。

とにかく、初ショッピングお出かけには、キューズモールは100点でした!

今日は、初のお出かけで、ベビーカーを押しながら写真を撮る余裕がなく、写真がないですが、これからは写真つきで報告できればと思います。

これから、いろいろ出かけて、子育てママ目線でもいろんな建物をみていこうと思います。