2013/05/17

中之島ピクニック

5月5日のこどもの日。
ここのところ、とてもお天気のいい気持ちのいい日が続いていたので、中之島にピクニックに行って来ました。

中之島ではちょうど中之島まつりの真っ最中。芝生広場も開放され、多くの人で賑わっていました!




















ところどころに木陰ができていて、みんなそこにゴザを敷いてくつろいでいます。 



















とにかく、子どもや犬や若い学生のような子たちも、お年寄りもいろんな人達で賑わっていました。

便利な場所にあって、気軽にピクニックするには絶好の場所でした。


そして、こどもの日ということもあり、天満橋駅寄りの大川沿いには鯉のぼりがあがっていました。 



















そして大川を眺めていると、さまざまな船が行き来します。 



















そういうのを見ているのも楽しいです。

かつての私の中之島イメージは、バラ園もあるし中之島まつりなどはあるけれど、こんなにも多くの人で溢れかえる場所ではありませんでした。ましてやピクニックがこんなに楽しくできる場所だとは思ってもいませんでした。
けれど、「水都大阪2009」に向けて整備された中之島公園は見事に生まれ変わっていました。
決してきれいな水ではないけれど、親水性を優先し出来る限り水際に作られた遊歩道。
ところどころに設けられたバルコニーや大階段などの溜まり。
それらがなんともさり気なく、もともとある風景や環境に寄り添ったデザインに感じました。

本当にここちの良い、大阪が水のまちであることを自然に体感できるいい場所でした。

次は船に乗って、川から陸を見てみたい気持ちになりました。