2013/06/10

ギャラリートーク

 現在、大阪市立住まいのミュージアムで開催されています「住まいをデザインする顔」展の会場にて、先日ギャラリートークをさせていただきました。

当日は、どれくらいの人に来ていただけるのかが少し不安でしたが、多くの方にご来場いただき、約一時間ほどお話させていただきました。




















私たちが展示している4つの仕事を通して、建築への考え方やまちへの考え方、特に今回は「住まい」に対しての考え方についてお話させていただきました。




















来ていただいてた方に、女性が多く、建築の専門じゃない人も多かったこともあり、建築論というよりは、「住まい」や「住まい方」、ひとつの住宅ができあがるまでの経緯やお施主さんとの対話などについて、お話しました。

このギャラリートークでも感じたのですが、今まで私たちが経験した展覧会とはかなり違い、建築の専門ではない人がかなり見に来られていて、そういった方々がとても興味を持って話を聞いてくださることに、嬉しくなりました。

この時も、隣におられたおばさま方三人が、特に頷きながら聞いて下さったことが印象的でした。

また、この時にOCTのOBや現役生が数人来てくれていて、近況報告をしてくれたり、建築について話すことができました。




















こうやって、OBが訪ねて来てくれるのも嬉しいですね!

次回のSPACESPACEのギャラリートークは20日の木曜日の13:30~です!
平日ですが、是非お越しください!

ちなみに、事務所が近所なので、ちょくちょく会場に出没しています。

見つけたら是非声をかけてください!