2013/09/29

DESIGNEAST04 KIDSCAFE 会期中編

今回は会期中編です。

DESIGNEASTの会期中の3日間、KIDSDCAFEはどんどん魅力的な場所となっていきました。その様子を今日は報告したいと思います。




















まずは、初日オープン前の状態がこれです。

よく見ると、ところどころにいりえさんによるかわいいオブジェが置かれている、発見が楽しい場所、という感じです。




















そんな場所の真ん中に、今回ここで過ごす子どもたちや親御さんたちに、この場所をつくるのに参加してもらうための、カラフルで楽しいいろいろな材料を置きました。

いろいろな材料で、この枝に吊るしたり付けたりする好きなものを作ってもらい、好きなところに付けてもらうことで、場所を作ってもらう計画です。

早速、4歳の男の子がなにやら真剣に大きなビーズに針金を通しています。




















いつの間にやら大人が真剣にw

















飾りをつくる他にも、靴を脱いで座ったり、寝転んで上の枝を見あげたり、一生懸命なにやらつくったり。いろいろなことがここで起こっていました。


しばらくすると、枝にはカラフルでかわいいものがチラホラ。




















枝にカラフルな毛糸が巻かれてたり、





















二日目が始まる時にはこんなに賑やかになっていました。





















二日目もどんどん人がやってきます。

二日目は建築デーだったためか、なんだか大人が多いw





















なんだか、大人だらけでみんなくつろいでいます。ピクニックみたいでした。





















いや、ほんと凄い賑わいでした!!

外は凄い雨だったのにもかかわらず。

「なんだか、落ち着く。」という言葉をたくさんいただきました。

靴を脱いで上がれるというのもありますが、枝の天蓋によって木の下のような場所になっていたので、より落ち着いたんじゃないでしょうか。





















そして、二日目が終わる頃には、こんな感じに。





















三日目。

台風の影響で、開始が1時間遅れ天気もどうなるかと思っていましたが、開園時にはこの天気!!DESIGNEASTパワーを感じずにはいられませんでした!






















雨もあがり、秋晴れのいい天気になった午後からはほんとにたくさんの方が来られました。

みるみるうちに、色とりどりで賑やかさが増していきました。





















みんなが作った色とりどりのかわいいモノたちがいっぱい!





















夕方にはこんな状態になっていました!かわいい!!


ほんとに、3日間でたくさんの人に参加してもらい、いっぱい手を加えてもらい、ほんとに魅力的な場所ができあがりました!

3日間でなくなってしまうのが、ほんとに惜しいくらい、魅力的な場所になりました!

ほんとに楽しかった。

思ってた以上に魅力的な場所になったと思います。



また、このような試み、どこかでやってみたいです。