2014/08/25

住吉大社鉄道フェア

お盆休み!ということで、例年なら事務所はお休みではないんですが、なにぶん保育園は暦通りお休みなので、仕事を休まざるをえず子どもを連れて鉄道博へ行ってきました!

鉄道博って、百貨店の催事場とか、大きな展示場とかでやるもんだと思っていたのですが、今回行ったのは「住吉大社」が主催する鉄道博!住吉大社鉄道フェア

「住吉大社」は歴史的にも建築的にも由緒ある場所ですが、その中にある吉祥殿という結婚式等を行う建物があるんですが、主にその中で開催されてました。
中では、Gゲージ・HOゲージ・Nゲージがジオラマ展示されていたり、高校生がつくった鉄道模型が展示されていたり、他にも南海電鉄のいろんな車両の模型が展示されていたりと見るものも盛りだくさん!


見るだけではなくて、NゲージOHゲージは運転もでき、プラレールを自分で組み立てて遊べるスペースがあったり、ぬり絵スペースもあったりと体験できるコーナーも盛りだくさん!
今回わたしたちは行かなかったけど、二階ではランチバイキングもやっているようでした。


その上、境内では5インチゲージに乗れるというイベントあり!

かなり充実の内容でした!