2014/12/02

TUTAYA代官山

今更ですがやっと先日、蔦屋代官山店に行ってきました。

本屋さんというより、公園のような空間でした。
それは、本を買う・読む。探すという目的がなくても、フラッと立ち寄りたくなるような場所でした。

なんだか、とてもフリーなスペースに、自然に本が置かれているような感覚です。

きっとそれは、いかにも「定員さん!」というような人がいなくて、いても広いフロアにチラホラ。レジもセルフレジ。
その、監理(監視?)されてないように感じられるところも、そういう気分にさせるのかもと思ったりしました。

とにかく、ふらふらと思いがけず出会う本に期待しながら散策する感覚。まるで、公園で四つ葉のクローバーを探しながらふらふらする感覚のようでした。

心地いい。

それも、ここ、深夜2時まで空いてるとか。

こんな場所が近所にあったらいいだろうな~としみじみ思いながら外部をうろうろしていると、こんなものが目に入りました。

これなんだか分かりますか?

そう、犬とかのリードをひっかけるものです。
いたるところにこれが。

いいですね、こういう気配り。

ほんと、犬の散歩のついでにフラっと寄れるような場所でした。