2015/03/13

OCT卒業式

2月3月は、学校の授業はないけど毎年あっという間に過ぎます。

教員たちは「春休み」らしい春休みなんかなく、日々、年度末の振り返りや新年度の授業計画、入試などのいろいろなことに追われ、2月3月が過ぎていきます。

そんな3月の中ごろ、2014年度の卒業式がありました。


専門学校の在学期間はたった2年しかありません。

けれど、2年前の入学式に彼らが入学してきたころを思い出すと、彼らの成長は目に見えて明らかです。

「学生」から「社会人」らしくなっています。

もちろん見た目もですが、挨拶や態度一つとっても違っています。



特段マナーの授業があるわけではないですが、普段の学校生活を通して、先生方と接することを通して、みんな成長しています。


卒業式に出席していると、ほんとにみんないい子たちになったな~と思います。

みんないい顔をしています。

入学式の時とはまた違った希望に満ちた顔。


これから社会に出てからも、そのままでどんどん成長してほしいなと毎年思います。


そうこうしているうちに、二週間もすれば、2015年度の入学式。


さて、今年はどんな学生たちに出会えるのでしょうか。