2015/11/22

奈良の鹿

昨日、久々に奈良公園へ行ってきました。
7~8年ぶりです。

それも、今までは春~夏頃に行っていて、この時期に行くのは初めて。

なので、いろいろ思ってた鹿と違うところがありました。

まず、この時期の鹿は黒い!!
赤茶色のイメージの毛が、冬毛のためかこげ茶です。
そして、特にオス!!
なんだか、オスは全身がしっとりと濡れたような感じになっていて、全身黒々としています。。
なんだか、汚れた感じでちょっと近づき難いです。。

それと、一番びっくりしたのは、鹿が大好きなはずの鹿せんべいを持っていても寄ってこない。

寄ってこないどころか、目の前に差し出しても、匂いをクンクンと嗅いだ後、プイっとどこかへいってしまう。。。
時々、食べてくれる子もいるのですが、10枚程度の鹿せんべいをあげきるのに、だいぶ苦労しました。

午後3時頃だったから、もうそれまでに観光客の人にいっぱいもらいすぎておなかいっぱいなの?
かとも思ったけど、草はムシャムシャと食べている。

あまりに、食べてくれないので周囲を観察していると、やはり、匂いだけ匂ってどこかへいってしまう鹿が多数。
けれど、一人の少年のところには3頭の鹿が群がっている!
なぜ??と思ってよくみると、その少年が持っている鹿せんべいは、なんか私が持っているものより白っぽい。
そして、普通は紙の帯で束ねられただけの鹿せんべいが、白い袋に入っている。

どうやら、鹿せんべいには種類があるようで、そっちの方が美味しいと、鹿が知ってるのかもです。

でも、確か奈良で売られる鹿せんべいは保護協会が発行してる、紙の帯(証紙)がついてるものが正規のものなはずで、、、、

それが正規のものなのかどうかは分かりませんが、とにかく、鹿の好きな鹿せんべいとあまりそうでもないものがあるようでした。

私が買ったものは、鹿への売れ行きは悪かったですが、群がられることもなく、ゆっくりあげることができたので、それはそれでよかったですが。。